2010年02月22日

模倣犯(1)

136924[2].jpg

新潮社より¥820で発売中

<あらすじ>
『火車』『理由』と並ぶ現代ミステリの金字塔! 日本国中を震撼させた未曾有の連続女性誘拐殺人が発生! 全五巻刊行開始。

墨田区・大川公園で若い女性の右腕とハンドバッグが発見された。やがてバッグの持主は、三ヵ月前に失踪した古川鞠子と判明するが、「犯人」は「右腕は鞠子のものじゃない」という電話をテレビ局にかけたうえ、鞠子の祖父・有馬義男にも接触をはかった。ほどなく鞠子は白骨死体となって見つかった――。未曾有の連続誘拐殺人事件を重層的に描いた現代ミステリの金字塔、いよいよ開幕!



順番が逆なのですが、先に「楽園」を読んでいました。
これで話がつながりました。
まぁ、たいして関係はないのですが。

さて、こちらの「模倣犯」ですが、文庫版だと5巻までありますたらーっ(汗)
根気強く読まなくては手(グー)

こちらの作品、中居くん主演で映画化もされました。
そのTV放送を見た母が意味がわからんかったと話していたのを記憶していたので、あんまりいい印象はなかったのですが・・・。

まず、1巻は衝撃の事件が展開されます。
おもに事件の概要と、被害者側、そして犯人を追う警察からの目線で事件が描かれています。

劇場型犯罪の事件を追う展開だけでもドキドキなのに、最後にはどんでん返しな展開にexclamation

これで2巻へと続くなんて、先が気になって仕方ないですふらふら

この事件のストーリーだけでも立派な作品になりそうなところをさらにいろんな要素を加えて話を盛り上げていくなんて、さすが宮部みゆきだなぁと感じさせられます。





posted by みづき at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

そんな彼なら捨てちゃえば?

dlvy24802_j1_t[1].jpg

原題:HE'S JUST NOT THAT INTO YOU

ワーナー・ホーム・ビデオより¥3980で発売中

2009年度作品/アメリカ

<監督>
ケン・クワピス

<製作総指揮>
ドリュー・バリモア
トビー・エメリッヒ
ミシェル・ワイス
マイケル・ビューグ

<出演>
ベン・アフレック
ジェニファー・アニストン
ドリュー・バリモア
ジェニファー・コネリー
ケヴィン・コナリー(「きみに読む物語」、「ジョンQ-最後の決断-」)
ブラッドリー・クーパー
ジニファー・グッドウィン
スカーレット・ヨハンソン(「私がクマにキレた理由(わけ)」
クリス・クリストファーソン
ジャスティン・ロング
ビジー・フィリップス
サッシャ・アレクサンダー(「M:i:III」)
ブルック・ブルーム
レオナルド・ナム(「バンテージ・ポイント」
ウィルソン・クルーズ
ヘディ・バーレス
コリー・ハードリクト
ニコール・スタインウェデル
コーリー・パーゾン

<あらすじ>
同じ会社に勤めるジジ、ジャニーン、ベスの3人は、プライベートも相談し合う仲。
何度失恋しても前向きなジジは、今度はジャニーンが紹介した男に一目惚れするが、初デートのあとに連絡はナシ。
ジジは彼の友人に、女のカン違いが敗因だと指摘される。
男の行動を都合よく解釈していたというジジの反省に、ベスも共感。
同居7年目の恋人といつか結婚できると信じてきたが、例外は滅多にないと気づき、別れを宣言する。
幸せな結婚生活を送っていたはずのジャニーンも、夫の浮気が発覚。
勇気を出して、男のホンネに向き合った彼女たちに、見えてきた本当の幸せへの道。
それぞれが選んだ、最高のパートナーとは──?

ワーナー・ホーム・ビデオHPより引用)

<おすすめ度>
★★★★☆


豪華出演陣による恋愛映画です黒ハート

いろんな恋模様があり、女性側からも男性側からの気持ちも描かれているので、勉強になります(笑)

思わず納得したり感心させられたことが何度かありましたわーい(嬉しい顔)

女性なら誰でもジジの気持ちには共感できるはずexclamation

いろんな恋の形があるように、恋愛にマニュアルなんてないんだ〜なんて元気をもらいましたるんるん

恋したくなる作品ですぴかぴか(新しい)








posted by みづき at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

容疑者Xの献身

intgzomeisxx_200800003049_001[1].jpg

ポニーキャニオンより¥3990で発売中

2008年度作品/日本

<原作>
東野圭吾(「手紙」

<音楽>
福山雅治(「アマルフィ 女神の報酬」
菅野祐悟(「アマルフィ 女神の報酬」「少林少女」「スマイル 聖夜の奇跡」

<出演>
福山雅治(「アマルフィ 女神の報酬」
柴咲コウ(「少林少女」「どろろ」「嫌われ松子の一生」など)
北村一輝
松雪泰子(「デトロイト・メタル・シティ」、「フラガール」など)
堤真一(「魍魎の匣」など)
ダンカン(「この胸いっぱいの愛を」
長塚圭史(「ヘブンズ・ドア」、「さくらん」
金澤美穂
益岡徹
林泰文
渡辺いっけい
品川祐
真矢みき
鈴木卓爾
東根作寿英
三浦誠己(「ヤッターマン」)
海老原敬介
青木一
福井裕子
小松彩夏(「感染列島」「僕は妹に恋をする」など)
リリー・フランキー
八木亜希子(「THE 有頂天ホテル」
石坂浩二
林剛史

福井博章
高山都
伊藤隆大

<あらすじ>
発見された男性の死体は顔がつぶされ、指を焼かれていた。
死因は絞殺。
身元は富樫慎二であることが判明。
貝塚北警察署の刑事・内海薫は捜査に乗り出す。
富樫の別れた妻、花岡靖子のアリバイを確認していたある日、その隣人が湯川と同じ帝都大出身であることを内海は知る。
隣人の名は、石神哲哉。
高校で数学教師をしている。
物理学者・湯川学にとって「僕の知る限り、本物の天才」と評する男だ。
内海から事件の相談を受けた湯川は、天才的頭脳の持ち主ゆえに、かつて唯一理解し合うことが出来た「親友」が事件のウラにいるのではないかと推理する・・・。
虚言、盲点、心理戦、ブラフ、様々なトリックが複雑に絡まった天才数学者が仕掛けた難問に「探偵ガリレオ」が挑む!!

ポニーキャニオンHPより引用)

<おすすめ度>
★★★☆☆


原作は読みました本

ドラマもほぼ見ていましたTV

原作は読んでも忘れることが多いのですが、これは内容も衝撃的で印象深かったので、ストーリーも頭の中に入ったままで見ました。

単なるドラマの延長ではありません手(パー)
そう思うと、この作品を作るためにドラマ化もしたなかなぁなんて思ってきたりしました。

原作がしっかりしているからこそのクオリティの高さだと思います。

内容も原作にほぼ忠実で、ガリレオ先生と内海コンビがあまりしゃしゃり出てこず、良かったですわーい(嬉しい顔)











posted by みづき at 18:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

点と線

110918[1].jpg

新潮社より¥460で発売中

<あらすじ>
黒々とした悪を立派に推進中。
善良そうなそいつも。
いかにも悪そうなあいつも。

九州博多付近の海岸で発生した、一見完璧に近い動機づけを持つ心中事件、その裏にひそむ恐るべき奸計!
汚職事件にからんだ複雑な背景と、殺害時刻に容疑者は北海道にいたという鉄壁のアリバイの前に立ちすくむ捜査陣…。
列車時刻表を駆使したリアリスティックな状況設定で推理小説界に“社会派”の新風を吹きこみ、空前の推理小説ブームを呼んだ秀作。

新潮社HPより引用)


初の松本清張作品です本

1958年に発表された作品ですが、今も色あせることなく読み継がれたり、映像化され続けています。

内容はアリバイ崩しが焦点になってくるのですが、さすがにそこは時代を感じました。

でも、見事なまでの筆力で、一緒に電車に乗り込んだ気にさせてくれました。





posted by みづき at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

シィル ブースター トリプルケア

CIMG2487.JPG

<ランコム シィル ブースター トリプルケア ¥3990>



トリートメント効果のあるマスカラ下地ですぴかぴか(新しい)

どうやら、私、自分でも気づいていなかったのですが、こちらの商品をリピート買いしておりました様で、こちらが2本目になります。

まったく覚えていません。(←病気)

トリートメントしながら、まつげロング効果もあれば、一石二鳥るんるん

これを塗るとしっとりとした仕上がりになって、その上からマスカラを塗るとボリュームは出ないけどロング効果はあるように感じます。

カールキープ力あって、朝の1回のビューラーだけで、まつげがキープされています目

ランコム以外のマスカラでも相性いいように思いまするんるん
posted by みづき at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

洗顔専科

CIMG2480.JPG

<エフティ資生堂 洗顔専科 パーフェクトホイップ 120g ¥528>



実は密かにリピしているこちらの洗顔料。

その名前の通り、泡がいいんです。

ただし、洗顔ネットは必需品ですけどあせあせ(飛び散る汗)

モコモコに泡立てた泡で洗いあげると、しっとりします。
匂いも、外資みたいにきつくなく、ほどよく匂う感じがまたいい香りるんるん

まだ使い終わってないのに、すでに手元には新しいものが(笑)
posted by みづき at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ドラマティカル ジェルライナー

CIMG2478.JPG

<資生堂 マキアージュ ドラマティカル ジェルライナー BR652 ¥2625>



人気のジェルライナーです目

色味はブラウン系。
ゴールドのラメが入ってて、シックな感じるんるん

付属品として筆も付いてきますが、これが使えないあせあせ(飛び散る汗)

堅すぎます。

ジェル自体は適度な堅さなんだけど、塗りにくいです。

筆につくジェルの量が均一でないので、塗ってもダマになっちゃいます。

色がきれいなのに台無しですバッド(下向き矢印)

ジェル自体は持ちもよくて、汗や涙で落ちたりすることもありませんでした。
posted by みづき at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

プレディア スパ・エ・メール

CIMG2477.JPG

<コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ EX 300g ¥4725>



クレイクレンジングです。
オイルやミルクなど様々あるクレンジングの種類の中でも、クレイが1番好きかも黒ハート

バスタイムが楽しくります。

やっぱり泥が汚れを吸着してくれるので落ちもいいし、ミネラル成分でお肌にもいいしるんるん

クレンジングにしては300gもあって大容量なのに、このお値段ってかなり良心的ぴかぴか(新しい)
コスパもかなりいいです。
posted by みづき at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

スウィーツ スウィーツ

CIMG2452.JPG

<セザンヌ化粧品 スウィーツ スウィーツ ダイヤモンドカラット アイズ DC1 ¥504>



DC1はクリスタルシルバーというお色ですぴかぴか(新しい)

写真では大きく見えますが、実はこれ、3センチ四方のケース程度の大きさですたらーっ(汗)
そんなに大きくありません。

塗ると、本当に星屑のように広がります。
粉質も柔らかくて、伸びがいいです。

発色もきれいですぴかぴか(新しい)

1度つけただけでもヨレてなかったので、お直し要らずです。

シャドウとしてだけでなく、デコルテなんかにも使えそうです手(チョキ)
posted by みづき at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ヴィルトゥーズ

CIMG2450.JPG

<ランコム ヴィルトゥーズ 1 ノワール センシュエル ¥3990>



ランコムのマスカラも何本目exclamation&questionというくらい持ってます。

写真でも分かるように、ブラシもマスカラ本体もゆる〜くカーブしたデザインになってます。

このブラシがちょうどまつ毛のカーブに合ってて、とても塗りやすくていいです手(チョキ)

1塗りで、目じりまでしっかり塗れます。

きれいに1本1本、液がなじんで長さも出してくれます。
カールキープ力もあると思います。

ウォータープルーフ処方なので、落ちることもありませんでしたるんるん

これはいいかもexclamation

早速リピ決定exclamation
と思ったら、すでに未開封のものが手元にありましたたらーっ(汗)

いつの間に買ったんだっけexclamation&question
posted by みづき at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする