2014年10月30日

暗黒館の殺人(四)

9784062758819_l[1].jpg

講談社より¥750で発売中

<あらすじ>
しかし、館は構築され続けなければならぬ。主人公は罠に満ちた館を訪れ、悲劇を体験しなければならぬ。高すぎる代償を払ったのち、いくばくかの真実を手に入れ、館を訪れる前とは異なる人間となって館を去らなければならぬ。
これは何かと似ていないだろうか? ――恩田陸<文庫版第4巻巻末に収録の「特別寄稿 暗黒館の諸相」より抜粋>

講談社HPより引用)


裏表紙のあらすじには「血塗られた浦登家の系譜を受け継ぐ者は誰? 漆黒の館を包み込むのは断罪の炎か。逆転に次ぐ逆転の果て、とうとう事件の真相は明らかになったかに見えたが……。空前の本格&幻想ミステリ巨編二六〇〇枚、ここに堂々の完結!」とあります。

ついに辿り着いた最終巻。
長かったです・・・。

やっと事件の謎が明らかになります。
ちゃんと読んでいれば気付いていたかもしれません。
おそらく、ヒントはたくさん散らばってたはず。
でも読み返して探す気にはなれません・・・。

館シリーズを順当に読んできていないので、若干の不利はありましたあせあせ(飛び散る汗)

事件が解決されてもなんだかすっきりとはできなかったですあせあせ(飛び散る汗)
ホラー色もあったので、完全な解決とまではいかず。

でも最大の驚きは事件解決後にありますexclamation

シリーズ七作目にして明かされる真実exclamation

回を追うごとにスケールアップしていってる気がします。
posted by みづき at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

白ゆき姫殺人事件

1337532_detailImage1[1].jpg

松竹より¥3024で発売中

2014年度作品/日本

<監督>
中村義洋(「みなさん、さようなら」など)

<原作>
湊かなえ(「告白」)

<出演>
井上真央(「永遠の0」、「綱引いちゃった!」、「八日目の蝉」など)
綾野剛
菜々緒
金子ノブアキ
小野恵令奈
谷村美月
染谷将太(「永遠の0」「清須会議」など)
秋野暢子
ダンカン
山下容莉枝
TSUKEMEN
宮地真緒
朝倉あき
大東駿介
草野イニ
野村佑香
蓮佛美沙子(「源氏物語 千年の謎」など)
貫地谷しほり
生瀬勝久

<あらすじ>
国定公園・しぐれ谷で誰もが認める美人OLが惨殺された。全身をめった刺しにされ、その後、火をつけられた不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まる。
彼女の名前は城野美姫。同期入社した被害者の三木典子とは対照的に地味で特徴のないOLだ。テレビ局でワイドショーを制作するディレクター・赤星雄治は、彼女の行動に疑問を抱き、その足取りを追いかける。
取材を通じてさまざまな噂を語り始める、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々。「城野さんは典子さんに付き合っていた人を取られた……押さえていたものが爆発したんだと思う、あの事件の夜」「小学生の頃、よく呪いの儀式をやってたって。被害者の殺され方が呪いの儀式と同じでしょう?」 「彼女が犯人です、間違いありません! 」

テレビ報道は過熱し、ネットは炎上。噂が噂を呼び、口コミの恐怖は広がっていく。
果たして城野美姫は残忍な魔女なのか? それとも──。

松竹HPより引用)

<おすすめ度>
★★★★☆


現代を象徴した内容だと思います。

がんがんプロモーションもやってたので気になってた作品。
湊かなえ作品ということも興味を惹かれます。
原作は未読です。
今のところ、積読本の山の中にも入ってないです。

こういうことって誰にでも起こりうることですよね、今の世の中。
殺人事件がという意味じゃなくて、自分の知らないところで勝手に個人情報さらされたり、情報だけが独り歩き。

私はどちらかというと城野美姫タイプなので(笑)、すごく感情移入できました。

とにかく見ていて思うのは、女と思いこみは恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)

インタビュー形式で事件の概要や周囲の人間関係を表現しているのですが、主観が変われば映像も変わってきます。
同じ日の同じことを描いているのに、その人の記憶違い(意図的な嘘も含め)もきちんと表現されています。

そして最後に明かされる真実。

事件の真相が突然明かされて驚きましたが(笑)、最後に救われてよかったですぴかぴか(新しい)

やはり持つべきものは友ですね。
うわべだけの付き合いなんてダメです。

幸い私の職場は女性の多い職場ですが、人間関係での悩みはないので一安心わーい(嬉しい顔)
嫉妬とかも皆無です(笑)

それにしても、美人OL役の菜々緒ちゃんとは対象に地味な役だった真央ちゃん。
本当は可愛いのにね。

けど、それよりびっくりしたのが蓮佛美沙子ちゃん。
全然違ってみえました。
エンドロールで名前見るまで気付きませんでしたexclamation
posted by みづき at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

暗黒館の殺人(三)

9784062758802_l[1].jpg

講談社より¥946で発売中

<あらすじ>
ついに明かされる浦登家の秘密。空前の巨編、いよいよ佳境へ。

耐えて耐えぬいた全ての疑問、抑圧、不安が解決した瞬間、最高の興奮を迎えながら、物語は静かに瓦解していく。落成と崩落が同時に訪れるこの恐れ。
紙上の物語だけではなく、読者の脳内にも訪れる崩壊のカタルシス。
なんと羨ましい。それは多くのゲーム制作者がユーザーに望む、物語との一体感に他ならない。
この一体感――物語の落成と崩壊を共に味わわされる感覚こそ、綾辻行人の小説にある毒であり蜜である。――奈須きのこ<文庫版第4巻巻末に収録の「特別寄稿 暗黒館の諸相」より抜粋>

講談社HPより引用)


裏表紙のあらすじには「恐ろしき浦登家の秘密がついに語られる。十八年前の<ダリアの日>に起こった不可解な事件―初代当主・玄遙の殺害。幼少の玄児が目撃した怪人物は、不可能状況下で忽然と姿を消した!?死に抗う妄念が産んだ館。その深奥で謎はいよいよ縺れ深まり・・美しき双子姉妹を、信じがたい悲劇が襲う!(全四巻)」とあります。

いや〜、引っ張りますね。
ついにダリアの秘密が明かされます。

「もったいぶっておいて、それかよexclamation」という感じは否めませんあせあせ(飛び散る汗)

予想も当たってました。

「館」シリーズはこれで七作目になるそうなのですが、やっぱり第一作の衝撃は越えられないですねあせあせ(飛び散る汗)

あれを知ってしまったら、こちらはミステリーよりもホラーというかファンタジー。

それにしても、三巻は異様に長かったですたらーっ(汗)
読むのもしんどかった・・・。

あと一巻で終わりexclamation
どんな結末が待っているのやらexclamation&question

事件の解決よりも館の人々のほうが気になります。
posted by みづき at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS2

CIMG4397.JPG

<BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ¥12420>



ちょっと奇抜なマスタードイエローのキュロットですわーい(嬉しい顔)
他にもドピンクやネイビーもあって、ネイビー好きな私としてはネイビーに1番心を惹かれたのですが、暗い色しか持ってない冬服の中で、映えるイエローにチャレンジしましたるんるん

一応、お店のお姉さんにも相談して、背中を押してくれたので(笑)

膝より少し上の丈です。

さすがに、これにトップスも暗めのを合わせるとド派手になりすぎるので、ホワイトやベージュ系のニットと合わせています。

ショートパンツは短すぎるので、キュロットがもっと流行ってくれるように願っていますわーい(嬉しい顔)

もう少し寒くなってきたらブーツと合わせて履こうと思ってまするんるん


CIMG4398.JPG

<BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ¥12960>


さらにこちらも買いましたるんるん

ネイビー地にグレーのピンストライプ入りスカートですぴかぴか(新しい)

ここではネイビー我慢できませんでした(笑)

ウエストがゴムなので、楽ちんexclamation
丈も膝くらいまであります。

これは冬のヘビロテアイテムですね揺れるハート
posted by みづき at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

デュオアイシャドー2

CIMG4396.JPG

<ナーズ ジャパン NARS デュオアイシャドー 3067 ¥4536>



全43種もあるそうで、カウンターで見てるだけでいろいろと迷っちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

こちらはどちらもブラウンの組み合わせぴかぴか(新しい)
どちらも似たような発色をします。

左側がよりオレンジっぽい茶色。
右側はコクのある茶色です。
写真の色味よりもう少し明るいお色です。

どちらもパールのツヤがきれいに出ます。

なんと言っても素晴らしいのは、この質感exclamation
しっとりしていて、長時間経っても全くヨレませんexclamation

勢いあまって無難なブラウンのセットにしてみましたが、なかなか私には似合わない(笑)
この2色の組み合わせでも十分濃淡できれいにアイメイクが完了するのですが、手持ちのマットなブラウン系のシャドウと合わせてみようとも思ってまするんるん

これを旅行に持っていったら、一緒に行った友達が食いつきました(笑)
よっぽど気になったのか、貸してほしいといわれ、同じメイクで過ごしたのもいい思い出ですわーい(嬉しい顔)

もっと他のも色も気になりますね決定

・・・と思っていたら、すでにもう1つ持っていたことを今知りました。

記憶にないのですが・・・がく〜(落胆した顔)
posted by みづき at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

LOWRYS FARM2

CIMG4395.JPG

<LOWRYS FARM ¥6372>



黒字にグレーのラインの入ったチェックのジャンバースカートです。
商品名はサスペンダー付タイとスカートのようですわーい(嬉しい顔)

サスペンダーはボタンで取り外し可能です。

普通にサスペンダー付で着ると、ハイウエストになり、丈はひざ上になります。
丈長に見えますが、実際はそうでもないんです。

トップスはタートルを合わせちゃうと、お腹周りがぱっつんぱっつんになっちゃうので(笑)、薄手のカットソー着ることが多いです。
しかも無難に黒あせあせ(飛び散る汗)

物珍しくて買ってみましたが、なかなか着こなせていませんあせあせ(飛び散る汗)

いつも1パターンになっちゃうんですよね。
いろいろ研究してみたいと思います手(グー)
posted by みづき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

Avan Lily

CIMG4394.JPG

<Avan Lily ¥7128>



Avan Lilyはユッキーナのブランド。
ユッキーナは個人的に好きな方ではないのですが(笑)、このサロペットがツボにはまり、お店で探してみたものの見当たらず、あきらめきれなくて、ついには通販で手に入れましたわーい(嬉しい顔)

さらっと言っちゃいましたが、これサロペットです(笑)
でろ〜んってなってるので、何かわかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)
ニット素材なので、ハンガーにつるすと伸びちゃいました。

仕事が忙しく、買い物する暇もなくて、寝る前につい通販サイトを覗いたのがいけなかったですね。
それ以来はまっています(笑)

基本的には、ネットでチェックして店舗で実際に試着したり手に取ってみて気に入ったら買います。

でも今回は試着もできないので、ましてやサロペットなんてサイズ感も大事なんですが、思い切ったことをしました。
まぁ、値段もお手頃なので失敗してもいっかるんるんな気分で。

結果は大丈夫でした。
もちろん、サイトにもきちんとサイズ表示されていますし問題ないです。

ニット素材のサロペットで、すべてではないですが部分的に裏地もついています。
部分的というのは、お腹からひざ上だけで、ちょうどショートパンツをはいたよう。
ひざ下も基本的には透けませんし、下着の上からこれを着ても問題ありません。
あ、もちろんトップスは必要ですよ(笑)手(パー)

ピタっと着るのではなく、クタっと着ると可愛くなります。
腰パンにしすぎると裾を引きずっちゃうので、微調整が必要ですわーい(嬉しい顔)

肩ひもの長さは2段階で調節できるようになっています。

着こなすのは難しいですが、上はブラウスと合わせて可愛く着たりしています。
posted by みづき at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

archives

CIMG4392.JPG

<archives ¥4104>



初めて紹介しますが、実はシーズンごとにチェックしているお店。
年齢層は確実にオーバーしている感は否めないのですが、気にせず買い物しています(笑)

いつ行っても新商品が入っているので、こまめにチェックしないと気になるものはすでに売り切れてたりしますあせあせ(飛び散る汗)

流行もののデザインも多いく、お値段がお手軽なので、1シーズン着れたらいいやexclamationと思って買える値段設定なので、いつもたくさん買っていまするんるん

まずは、紺地にベージュのラインの入ったチェックパンツ。

パンツは普段あまりはかないのですが、同僚がよくはいているのを見て、ほしくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

お腹周りが気になるのですが(笑)、Mサイズで無事に入りましたexclamation

裾上げしなくてもちょうどいい長さですが、折って9分丈でも履けそうでするんるん

きれいめなので、職場にも履いていけそうです。
職場は制服があるので、私服に制限はないので何着ても問題ないんですけど、一応恥ずかしくないような恰好をしていくようにしています。
急な飲み会とかもあるので。


CIMG4393.JPG

<archives ¥6156>



今の時期は忙しくて仕事終わりに買い物に行けることがまずないので、基本まとめ買い(笑)

チェックのネルシャツです。

シャツってあんまり着ないですあせあせ(飛び散る汗)
胸回りがあるので、ボタンがきれいにしまるサイズのものしか着ません。
それにシャツが似合わない(笑)

光の加減で色味が違って見えますが、ベージュにグリーンの入ったチェックのシャツです。
私、チェックばっかり買ってますねたらーっ(汗)
好きだから、増えてしますのもしょうがないのですが。

お姉さんにもサイズ感を確認して、大きめに作ってあるとのことだったのですが、きついです(笑)
なので、上に羽織るように着ています。
試着しなかったからねたらーっ(汗)

ロングスカートと合わせることが多いかなexclamation&question
これだけだとボーイッシュになるので、ボトムはあえてガーリーなものを選ぶようにしています。
posted by みづき at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ORiental TRaffic

CIMG4388.JPG

<ORiental TRaffic ¥4900>



安くてシンプルでツボな靴に出会えるORiental TRafficでパンプスを購入しましたぴかぴか(新しい)

シーズンごとにお店を覗いて新作をチェックしてます目

こちらはスウェード素材のウェッジソールの青いパンプス。
この青さ加減がツボなんです黒ハート

丸みがかった形も可愛い。

他にも4色くらいあって、ピンクも可愛かったです揺れるハート

色違いで買える値段でもあるので、ピンクも買おうかと思いましたが、ぐっと我慢exclamation
パー子ばりのピンクだったもので(笑)

上はシンプルにして、足元だけピンクで華やかにっていうのも可愛いとは思うのですが、果たして私に似合うのかがはなはだ疑問で。

これからの秋冬シーズンで、どうしても暗くなってしまう洋服の色使いのアクセントになればと思います。

ヒールも5センチくらいなので、そんなに高くないし歩いても疲れにくいです。
posted by みづき at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

アクアレーベル

CIMG4383.JPG

<資生堂 アクアレーベル ホワイトアップエマルジョン(R) 130ml ¥1620>



m−トラネキサム酸配合の美白美容液ですぴかぴか(新しい)

さっぱりタイプの(S)としっとりタイプの(R)の2種類があります。
乾燥肌ということではないですが、年齢的にも保湿はしっかりしておきたいので、迷わず(R)のほうをわーい(嬉しい顔)

乳液なのにコットン使いが推奨されています。
知らずに途中までは普通に手で使ってました。
その途端、効果が見違えて感じるようになりましたexclamation

肌が柔らかくなりました。
乳液をコットンで使って肌に浸透するのexclamation&questionと半信半疑だったのですが、使い始めた途端に変わったので、間違いなくそのお蔭だと思います。

美白効果はよく分からないし、保湿効果も正直物足りなさはあるのですが、即効性には感動しましたぴかぴか(新しい)
posted by みづき at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする