2017年07月26日

センセイの鞄

img_6f341aea56c905cba051b8fac444fa9148158[1].jpg

文芸春秋より¥583で発売中

第37回(2001年)谷崎潤一郎賞

<あらすじ>
あわあわと、そして色濃く流れゆく大人の愛の日々

高校の先生と飲み屋で十数年ぶりに再会したツキコさん。七十代のセンセイとの淡き恋を描く、谷崎賞受賞のベストセラーの文庫化

駅前の居酒屋で高校の恩師と十数年ぶりに再会したツキコさんは、以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、キノコ狩や花見、あるいは島へと出かけた。歳の差を超え、せつない心をたがいにかかえつつ流れてゆく、センセイと私の、ゆったりとした日々。谷崎潤一郎賞を受賞した名作。解説・木田元

文芸春秋HPより引用)


思っていたのと違〜う

積読本の中に埋もれていたので何に惹かれて読もうと思ったかははるか昔のことなので記憶にないのですが、タイトルから察するに女子高生が先生に恋する淡い初恋物語だとばかり思っていました。

が、全然違っていました。

が、まず年齢が違う。
高校を卒業してから十数年ぶりの再会で、妙齢の女性と70代の高校の恩師。
しかも酒を酌み交わしながら進んでいくお話。

そしてプラトニックじゃな〜い。
二人のゆっくりと流れていく時間が心地良くて読んでいたのに、いつの間にか恋愛関係に・・・。

お話しの流れやセンセイの言葉や最後の締めくくり方は好きなんです。
が、実写を想像できないし、したくない。

私ももう少し大人になれば(←すでにツキコさんとそう年齢の違わないおばさんですが)、良さが分かるのでしょうか?
posted by みづき at 16:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

クラインの壺

108012_l[1].jpg

新潮社より¥680で発売中

<あらすじ>
ゲームブックの原作募集に応募したことがきっかけでヴァーチャルリアリティ・システム『クライン2』の制作に関わることになった青年、上杉。アルバイト雑誌を見てやって来た少女、高石梨紗とともに、謎につつまれた研究所でゲーマーとなって仮想現実の世界へ入り込むことになった。ところが、二人がゲームだと信じていたそのシステムの実態は……。現実が歪み虚構が交錯する恐怖!
新潮社HPより引用)


30年近く前の作品ですが、何の違和感もなく読むことができます。
と言うより、描かれている内容は今話題のVR。
その構想がすでに30年も前から出来上がっていたことの方が驚きです。

当時読んだ人からは想像できたのでしょうか?
今は当たり前のように受け入れてしまいますが、かなり先を行ってた内容だったんですね。

冒頭、契約書が見せられ、上杉の独白から始まります。
自分は騙されているという内容で、それまでの回想シーンへ飛びます。

読み手はこの契約は詐欺だという暗示がかかっているので、素直に文面を受け入れられず疑いながら読み進めることになります。
矛盾点は出てくるけど、どうなっているのか分からないもやもやのまま真相へ。

なるほど〜と思うのものの、オチの捉え方が分からず、まだもやもやしています(笑)
posted by みづき at 20:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ハートビート

HPBR-115[1].jpg

原題:HIGH STRUNG

ハピネットより¥4212で発売中

2016年度作品/アメリカ・ルーマニア

<監督>
マイケル・ダミアン

<脚本>
ジャニーン・ダミアン
マイケル・ダミアン

<出演>
キーナン・カンパ
ニコラス・ガリツィン
ソノヤ・ミズノ
ポール・フリーマン
ジェーン・シーモア

<あらすじ>
夢を叶える街、ニューヨーク。プロのバレエダンサーになる為に上京してきたルビーは、ある日、生活の為に地下鉄で演奏するイギリス人バイオリニストのジョニーと出会う。二人は徐々に惹かれ合っていくが、自分が思い描くようなダンスが出来ないルビーは、ルームメイトのジャジーと共に、奨学金の資格剥奪のピンチに直面する。一方、ジョニーは大切なバイオリンを盗まれた上、グリーンカード詐欺に遭い、不法滞在で強制送還の危機に陥ってしまう。崖っぷちの二人は、ヒップホップダンスチーム“スイッチ・ステップス”を誘い、お互いの夢を叶える為、“弦楽器&ダンスコンクール”に出場することになるが・・・。
ハピネットHPより引用)


予告編を見て気になっていた作品です。

主人公の2人が美男美女なんで見ていて飽きないです(笑)
さらに美しいダンスと音楽が見もの。

評価が高いのですが、内容は王道そのもの。
所々に出てくるダンスやパフォーマンスは素晴らしいです。
吹き替えではなく、元々実力のある人が演じているので、質も高いです。

バレエ×バイオリンという組み合わせは初めて見たので、最後のステージでは見ごたえ十分ありました。
映画ということを忘れさせるほど圧巻のステージでした。

彼らの今後の活躍に期待です。
posted by みづき at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

パイロットフィッシュ

200302000011[1].jpg

角川書店より¥514で発売中

第23回( 2002年)吉川英治文学新人賞受賞

<あらすじ>
かつての恋人から19年ぶりにかかってきた一本の電話。アダルト雑誌の編集長を務める山崎がこれまでに出会い、印象的な言葉を残して去っていった人々を追想しながら、優しさの限りない力を描いた青春小説。
角川書店HPより引用)


初読みの作家さんです。

裏表紙には、
人は、一度巡り合った人と二度と別れることはできない−。
19年ぶりにかかってきた、かつての恋人からの1本の電話。彼女との日々が記憶の湖の底から浮かび上がる。世話になったバーのバスター、かつての上司だった編集長や同僚らの印象的な姿、言葉を交錯させながら、出会いと別れのせつなさと、人間が生み出す感情の永遠を、透明感あふれる文体で繊細に綴った、至高のロングセラー青春小説。
とあります。

きれいな文章でサラサラと流れるように読めます。

青春小説とあるのに、主人公の仕事がエロ本の編集者で風俗嬢が出てきたりと思っていた爽やかさとは違いました。

急にお話が過去に飛んだりするので、理解するのに時間がかかりましたが、全体的に透明感のあるお話でした。

ただ、好きかと聞かれるとそうでもないです。

過去に出会った人々との思い出や影響で今の自分があるというのは理解できますが、過去の自分の発言に囚われ続けるかな?と少し疑問に。
記憶は自分勝手にいいように解釈して歪んで残っていくものだと思っているので、この主人公には生きづらいなと感じました。

この作家さんが聖の青春も書かれてるんですね。
気になってる作品です。

取りあえずこの続編を読むかは考えます。
posted by みづき at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

トゥルーリキッド ロングキープ UV 

CIMG4876.JPG

<資生堂 マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ UV 30g ¥3780>



マキアージュの高評価のリキッドファンデーションです。
お色味を見て頂き、オークル20を購入しました。

これを使い始めて、ファンデーションの概念が変わりました。
これまでは何とか塗りたくってシミや毛穴を隠そうとしていましたが、これは薄付きでもとてもナチュラルなお肌になれるので素肌感を活かして肌をきれいに見せてくれます

塗りたくる必要もなくなったので、1回の使用量がとても少なくて済むのでコスパもとてもいいです。
伸びもいいのでそのお陰もあるかと思います。

スポンジも付属でついてきます。
このスポンジも使いやすいです。
余分なファンデを吸収して、必要な分だけ肌に乗るのでセットで使うと効果絶大です。
posted by みづき at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス U

CIMG4875.JPG

<エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス U 30ml ¥10260>



リニューアル前から使っています。

前にも使用していたのですが、記事にできていませんでした。
リピートしている美容液です

エスティ一押しの美容液ですね。
エスティでお買い物をすると、だいたいいつもこれのサンプルを下さいます。

少しオレンジがかったテクスチャーで、とても軽め。
匂いはありますが、好きな香りで気になりません。

浸透も早いです。
それに乾燥することなく、しっとりとした肌になります。

睡眠中の肌サイクルに働きかけてくれるようで、朝起きたらハリを感じられました。
毛穴も目立たなくなり、いい調子です。

リニューアルで値上がりしてしまったのが痛いのですが、特に夜の使用で効果を得られるので夜用美容液として使用していこうかと思います。
posted by みづき at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

AQ MW リペア エマルジョン

CIMG4874.JPG

<コスメデコルテ AQ MW リペア エマルジョン 200ml ¥10800>



化粧水とセットで使用していました。

THE乳液といった真っ白のテクスチャーです。
ポンプ式になっていて1プッシュで1回の量が出せるので便利です。

先行乳液型なので後の化粧水が邪魔にならないようサラサラしていますが、塗ると重めでしっかりとしています。

しかもこれよりしっとりタイプのERもあるんですね。

洗顔後の肌に一番最初にこれを塗るのは贅沢な気分です
しっかりと浸透して保湿効果も感じられます。
夏場に使うと少しべたつきが気になるので、秋〜冬に使うのがいいかもしれません。

ただ、私には匂いが苦手でした。
白檀の香りがきつめで、塗った後もしばらくは残ります。
癒し効果を感じてる方もいるみたいなので、好き嫌いが分かれる匂いだと思います。
posted by みづき at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

le. coeur blanc

CIMG4734.JPG

<le. coeur blanc ¥2721>



黒のタンクトップです。
前から見るとシンプルに見えますが、後ろは透かし編みのお花が入っていて可愛いです。

結婚式用に購入したサロペットが背中が開いているので、それのインナーとして買いました。
それ以外の普段の活用方法を見いだせていないままだったのですが、HPにはレースを見せる可愛い着こなしが載っているのでぜひ参考にしようと思います。

首元までレースがあるので、割とどんなトップスでも合わせられそうです。
他の色味も可愛いので、安いですし色違いで揃えたいですね
posted by みづき at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

虹を操る少年

9784062635455_w[1].jpg

講談社より¥691で発売中

<あらすじ>
「光にメロディがあるの?」「あるさ。みんな、そのことに気づいていないだけさ」。“光”を“演奏”することでメッセージを発信する天才高校生・光瑠。彼の「光楽」に、感応し集う若者たち。しかし、その力の大きさを知った大人たちの魔の手が忍び寄る。新次元コミュニケーションをめぐる傑作長編ミステリ。
講談社HPより引用)


久しぶりの東野作品です。
ミステリーではなくファンタジー要素が大きい内容でした。

非現実的なお話しでしたが、リアリティも感じられ集中して読むことができました。

「光楽」という新たなジャンルでしたが、一度見てみたいものです。
音ではなく光という発想が面白いです。
太古の昔からあったという光瑠の話にもなんだか魅せられました。

ただ、なぜ熱中するのが主に若者なのか、中毒性があるのかの説明が足りなかったように思います。

光の話かと思いきや、人間の進化のお話しにまで展開し、さすが東野さんは造詣が深いなぁと感心しっぱなしでした。

終わり方が少し不自然というか突然だったので、もう少し続きが読みたかったです。
posted by みづき at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

グースバンプス モンスターと秘密の書

jacket_photo-w500[1].jpg

原題:GOOSEBUMPS

TCエンタテインメントより¥4104で発売中

2015年度作品/アメリカ

<監督>
ロブ・レターマン(「ガリバー旅行記」

<出演>
ジャック・ブラック
ディラン・ミネット
オデイア・ラッシュ
エイミー・ライアン
ライアン・リー(「SUPER 8/スーパーエイト」
ジリアン・ベル
ハルストン・セイジ
スティーヴン・クルーガー
アマンダ・ランド
キース・アーサー・ボーデン
ティモシー・シモンズ
ケン・マリーノ(「なんちゃって家族」)
カラン・ソーニ(「デッドプール」)
ケイレブ・エメリー

<あらすじ>
ニューヨークから田舎町に引っ越してきた少年ザックは、お隣に住む男性と知り合いになるが、実は彼はベテランホラー作家のR.L.スタインだった。ある日、スタインが小説のなかで作り上げてきた恐ろしいモンスターたちが世に解き放たれてしまう。実はスタインがあるタイプライターで小説を書くと、書いたものが現実世界になってしまうため、スタインは長年書いた小説に鍵をかけて保管していたのだ。

ザックやスタインたちは、解き放たれたモンスターたちをもう一度本の世界へ封じ込めるため、戦うことになる――!

TCエンタテインメントHPより引用)

<おすすめ度>
★★★☆☆


原作は全世界でハリーポッターシリーズに次ぐヒットを飛ばしているファンタジーだそうです。
アメリカでは有名らしいのですが知りませんでした。

原作を知らなくても結末は予想できる家族向けファンタジーです。
が、モンスターたちがリアルなので怖いくらいかも。

モンスターたちが解き放たれるまで時間があり、最初は違う映画かと思うくらい振りが長かったです。

でも、これってどこかで見たことあるような?と思っていたら、「ジュマンジ」と勘違いしていました。
本から飛び出してくるという設定は同じです。

ジャック・ブラックが主演ということで宣伝しているようなのですが、最初は誰かわかりませんでした。
キャラとしては印象に残るけど、面白さはあまり感じられなかったです。
posted by みづき at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする